ファッション

究極のベーシック。COMOLIというブランドはなぜ人気なのか?

 

服が好きな人はほとんどが知っているCOMOLI」というブランド。

最近はドメスティックブランドの中では頭ひとつ抜けているブランドでは無いでしょうか?

 

COMOLIとセレクトショップ別注のアイテムが出ると行列ができて即完するレベルですね。

そんな私もCOMOLIの洋服に取り憑かれてしまったほど好きになりました。

 

なぜこれほどまでに人気なのか?

そんなCOMOLIというブランドはどんなブランドなのか?

 

本記事の内容

  • COMOLIってどんなブランド?
  • COMOLIこそ究極のベーシックブランド?
  • COMOLIの人気アイテム3選
  • COMOLIの洋服は値段が高い?

 

こちらの記事もオススメなのでお時間があれば是非!

オススメ記事レビュー。エンダースキーマの人気アイテム、キャタピラーサンダルを徹底解説。

続きを見る

 

それではいきましょう!

1 COMOLIってどんなブランド?

小森啓二郎氏(Keijiro Komori)が2011年にスタートさせた日本のファッションブランドになります。

小森啓二郎って?

1976年東京都生まれ、文化服飾学院卒業後、大手セレクトショップに就職する。

セレクトショップではデザイナーとして10年間活躍。

その後、独立し、フリーランスのデザイナーとして活躍したのちにCOMOLIを2011年にスタートさせる。

 

COMOLIのブランドコンセプトは「すべての洋服の原型は欧米から生まれ、ある目的のために作られたものである」という考えを持ち、日本の気候や体型にあった日常着を提案しているブランドです。

 

結局私たちは日本人です。

どんなに外国人に憧れようともあのスタイルは手に入らないです。

 

そんな私たち日本人にあった洋服を考え抜かれたCOMOLIは私たち日本人にこそ似合うとも言えるでしょう。

 

2 COMOLIこそ究極のベーシックブランド

COMOLIの洋服はいつもシンプル。

無駄な要素が無くシンプルですがどこか普通の洋服とは違う何かがある。

シャツ、パンツ、セットアップどのアイテムも特出した派手さはありませんが至る所にこだわりが隠されていて本当に面白いブランドです。

 

COMOLIは基本的にネイビーとグレー、カーキ、ベージュ。

この4色で成り立っているんじゃないかなぁって思うぐらい色の選択肢が少ないです。

 

2020AWではオレンジのジャケットなども出ましたが、毎シーズン出されているわけではないです。

なので基本はこの4色のアイテムが多いんじゃないかと思います。

 

そしてCOMOLIの最大の特徴は「究極のベーシック」これに尽きると思っています。

先ほども話しましたが普通の洋服とは違う何かがCOMOLIの洋服にはあります。

 

例えばグレーのスウェット。

一見するとなんてことのないグレーのスウェットに見えますよね?

しかしこのスウェットにもデザイナーの小森啓二郎さんのこだわりがとことん詰まっています。

 

少し生成りがかっているため肌馴染みも良い。

そして、コットン100%のインレイ編みのため肌触りも滑らかで着心地は抜群。

 

強くないリブと、ボートネック気味の広めのネックがCOMOLIらしい緩さを演出してくれます。

着ていてストレスの感じないこのスウェットこそ究極のベーシックとも言えるでしょう。

 

そんなCOMOLIの魅力に魅了されるユーザーたちは大勢いることでしょう。

 

何を隠そう、私もCOMOLIに魅了された1人です!

3 COMOLIの人気アイテム3選

3−1 タイロッケンコート

出典:http://trunk-clothing.blogspot.com/2019/08/comoli-19aw-delivery-information.html

COMOLIの1番の代表作といえばタイロッケンコートなのではないでしょうか?

毎シーズン即完売する超人気商品です。

 

トレンチコートの元ネタ的存在のタイロッケンコート。

あのバーバリーから生まれたタイロッケンコートは今でも人気のコートになります。

 

ちなみに「タイロッケン」とは「ひもで留める」といった意味だそうです。

そう言われればボタン見当たらないですね。

そのままバサっと羽織るスタイルもカッコいいですがひもでギュッと絞るスタイルも大人の雰囲気が醸し出されてカッコいいかと思います。

COMOLIのタイロッケンコートは毎シーズン販売されております。

その中でも18AWのウールサージタイロッケンコートはプレミア価格が付くほどの人気っぷりです。

出典:http://trunk-clothing.blogspot.com/2018/08/comoli-2018aw-delivery-information.html

定価が約11万円なのに対しフリマアプリでは約18万円で出品されており売れています。

タイロッケンコートがいかに人気なのか分かりますね。

 

私は恥ずかしながらまだ1着も持っていないのですが、今年こそは手に入れたいなと思っています。

 

タイロッケン高いからなかなか手が出ないんだよね〜

3−2 COMOLIシャツ

こちらのシャツはパッと見普通のシャツと何ら変わりません。

ですが袖を通すと分かるその上品な風を纏うような生地感。

そしてドレープ感のあるシルエットは気分を上げてくれます。

 

生地感

生地感としては、表面に上品な光沢がありツルッとしているブロードシャツと、

ふっくらとしていて柔らかく、うっすらとした毛羽をもつコットンフランネルシャツの間をとった肌触りですかね。

ドレスにもカジュアルにも使える生地感だと思います。

※個人的な感想です。

 

個人的に着用してこれほどまでにテンションが上がる服はなかなか無いです。

私はCOMOLIシャツのブラックとSAXを所有しており、サイズはブラックが2、SAXが3です。

174cmの私には、サイズ2だとほぼぴったりで、サイズ3だと少しゆったりしたサイズ感になります。

ちなみに毎シーズン定番的に発売される色は、

色展開

  • 定番のホワイト
  • カジュアルな色のサックス
  • クールな印象のネイビー

この他にもシーズンカラーが毎期販売してされており、私が所有しているブラックもその1つです。

シーズンカラー

  • 黄色味がかかったエクリュ
  • 男性に良く似合うブラック
  • ギンガムチェックとはまた違った良さのタータンチェック

このようにシーズン毎に限定色を販売してくれるので面白いですね。

3−3 ベルテッドデニム

出典:https://www.ins-online-store.com/?pid=152499357

そして最後はベルテッドデニムです。

最近はベルテッドデニムの人気に拍車がかかっていますね。

セットアップで購入する方も多いとか。

 

出典:https://www.ins-online-store.com/?pid=152499357

 

少しテーパードがかかっているため、太めのシルエットですが上品な印象を与えてくれます。

デニム特有の硬さはなく、柔らかめの生地感になっているそうです。

 

そして名前の通り最初からベルトが付いており、そのベルトを絞ってシルエットを変化させられるのでとても面白いですね。

ちなみに色は、

  • ネイビー
  • ブラック
  • ホワイト

の3色展開です。

個人的にはブラックがカッコいいなぁと思いますね〜。

 

来年からブラックの生地感が変わるそうなので今年は購入したかったですけど買えなかった〜

4 値段は少し高め

COMOLIは値段が少しお高めに設定されております。

種類 タイロッケンコート COMOLIシャツ ベルテッドデニム
値段 約130,000円 24,200円 33,000円

こう見ると結構高いですよね〜。

「シャツで24,200円も出せないよ〜」って方もいると思います。

だってユニクロだと5,000円あればお釣りがきますからね。

 

それでもCOMOLIのアイテムは値段以上の価値はあると思います。

もちろん個人的な意見ですが。

 

COMOLIの服を購入する時もワクワクが止まらないですし、着用している時もテンションはずっと上がっています。

なので私はCOMOLIの服を買って後悔は一度もしたことがありません。

 

少し値段は張りますが着用していると日常がワクワクしてたまらないですよ。

5 日常をワクワクさせてくれるのがCOMOLIの洋服

今年の20AWではグレーのスウェットを購入したりとCOMOLIのアイテムがどんどん増えてます。

個人的にはセットアップは持っておきたいところですが、タイロッケンコートも欲しい。

 

COMOLIの洋服はトレンドにあまり左右されないデザインなのでこれから先長年使えると思います。

ぜひ店頭で見つけた際は試着してみてください。

 

試着した瞬間あなたはCOMOLIの魅力に取り憑かれるかもしれません。

 

こちらの記事でもCOMOLIについて少し触れていますので合わせてご覧ください。

参考【2020年】上半期購入して良かったものを振り返ってみた。洋服多めです。

続きを見る

 

最後までご視聴ありがとうございました!

TwitterInstagramもやっていますので是非そちらもご覧ください。

Twitter→https://twitter.com/sapo_blog

Instagram→https://www.instagram.com/h.i.r.o.96/?hl=ja

 

  • この記事を書いた人

h.i.r.o96

-ファッション

Copyright© 好きなものを好きなように , 2022 All Rights Reserved.